病気が起こるメカニズム

自然発症したと思われる病気や怪我は実は人生の転換期に起きています。

病気が起こるメカニズム
医師と患者 病院の案内表示板 突然胸が痛む夫と心配する妻

病気が起こるメカニズム

ある日突然医者から大病を宣告された。緊急手術をすることになった…どんなに神様を信仰していても、品行方正に生きていたとしても、生まれる前に自分で決めてきた『人生設計』は変えられません。逆に自分で決めてきた人生から道をそれ始めていたら軌道修正されることもあります。ここでは私たちがこの世での生活が長くなりすぎて忘れてしまっている「大事なこと」についてお話しします。

もうだめかもしれないと諦めかけている人や、天罰が当たったのではないかと自分を責めてしまっている人に読んでほしいお話です。

【ご注意】ここでご紹介する話は体験者が「そう悟った」とご自身の分析で話してくださった体験談です。医学や物理を否定するものではありません。

痛みの悪循環

パソコンを叩く編集者の女性

出版社に勤めている30代の女性、Fさんは毎年人間ドックで胃が悪いと診断されます。

胃壁が荒れていると診断されるだけだそうですが、胃潰瘍になるリスクがあるため毎回苦手な胃カメラを涙目になりながら飲んでいるそうです。

以前私が昼食をご一緒したときは、うどんに唐辛子を8振りも10振りもかけていました。驚いた私を見たFさんは「こうしないと味を感じなくて…」と笑っていました。飲み干した器の底には真っ赤な唐辛子が砂のように溜まっていました。

またFさんの話はいつも仕事の失敗談ばかり。本人いわくお客さんの原稿の出し方が悪いそうなのですが、共通の知人であるお客さんによればFさんはミスが多く納期を守らないそうです。よくほかの得意先からも叱責されるそうですが気の強いFさんは言い返すこともあるそうです。

Fさんは独身ということもあり、仕事が忙しい時は会社に泊まり込みします。週に一度しか家に帰りません。胃も荒れていますが生活も荒れているようです。

七味唐辛子と調味料

辛味は英語でHOTと言います。舌先の感覚でも辛味は痛みになるそうです。 皮肉な話ですがFさんは仕事中も、食事中も常に痛みを求めていることになります。どちらかをやめなければ永遠に心か身体が傷つくことが起こり続けます。

しかし時間が経ちすぎてFさんはこの悪循環に気づきません。心地よいとすら感じ始めていて(自分はいつもこう。最後は痛みが来るのが自分)と悪い風に思い込んでいます。

習慣は3か月で身に付きますが、逆に言えば3か月やめれば悪い習慣を絶つことができます



この悪循環を断って5年。Fさんは会社を辞めました。自分を痛めつける辛い物も今はすっかりやめたそうです。お医者さんによると胃潰瘍一歩手前だったそうです。

今では勤務時間の楽なパートに就いてけして無理はしなくなったそうです。お子さんの成長が楽しみな毎日を送っています。




自分に呪いをかける不幸自慢

松葉づえ

四人姉妹の長女、Yさんは今年で70歳を迎えますが頻繁に病院を受診しています。リウマチ、痛風、骨折、原因不明の手足のしびれなど、今までありとあらゆる病気で病院を訪れ、長引くときは入院しているそうです。

例えばバス乗り場のベンチの隣に座っただけの他人でもなにかきっかけがあると自分の病気の話をするので不幸自慢の人として地域では有名になっていました。

Yさんを知る幼馴染が教えてくれたのですがYさんはとても嫉妬深くて負けん気が強いそうです。子供のころ幼馴染が綺麗なワンピースを親に買ってもらったら翌週同じような服を着てきたことがあったそうです。それきり幼馴染がその服を着られなくなってもYさんは平気な顔で着てきたそうです。しかしYさんには面倒見がいい一面もありそれはそれで認めるところだそうです。幼馴染いわく「私はあの子のことは許してるのよ。きっと姉妹の世話をしてきた影響でしょうね。」

祝言を挙げる妹さん

またYさん本人が自覚しているのは「私は年中体が痛いの。妹が銀行員の旦那と結婚した時人生で初めて骨折して、それがきっかけで体中に痛みが出るようになったの。だから妹が憎らしくてね。まぁ冗談だけど。」

Yさんとの会話には持病の話と妹夫妻に対する嫉妬話がたくさん出て来ます。ご自身はそれと病気が関係していると気づいていないようですが、どうやら妬みそねみひがみの心の痛みが実際に体に表れているように思えます。

一緒に病院に付き添ってくれる60年来の親友がいることから推測して、Yさんがそんなに悪い人だとは思えませんが本当に痛みを止めたいと思うなら「思い癖」から治した方が賢明です。

そこで主治医がYさんにそのことを伝えたそうです。

「Yさん、もし妹さんがご主人と死別したらあなたは喜びますか?きっと一人になった妹さんを不憫に思って同居したり、生活の援助をすることになるでしょう?今妹さんが家庭円満で健康で幸せに暮らしてくれていることはYさんの平穏な生活を保つこととつながっているんですよ。じゃあ妹さん夫妻に感謝しないとね。」

一緒に話を聞いていた親友はその時Yさんの気づきの瞬間の顔を見たと言います。Yさんの嫉妬話はそこからぴたりと止まり、病院を受診する回数も減りました。

不平不満、悪口、不幸自慢。相手に話しているようで、実は一番近くで聞いているのは自分の耳です。そして過去にあった話を何度も何度もなぞる行為は未来を手繰り寄せているようなもの。自分に呪いをかけるのは簡単な行為です。しかしやめるのも簡単だとは思いませんか?




言葉で表せないことは体現するようにできている

知り合いのSさんがまだ50歳という若さで、突如心不全で倒れました。毎年健康診断を受けていたので本人も全く予測していませんでした。

それに毎月欠かさず稲荷信仰をしており、今までの大半の願い事は叶えられていたので(こんな急病、自分は何か悪いことでもしたのかなぁ)と首をひねったと言います。でも全く心当たりはありません。

病気は本人が思うより悪く、緊急手術となりました。しかし手術は無事成功しその後順調に体も回復して行きました。

Sさんはちょっと前に家を購入したそうです

それからしばらくして教えてくれたのですがSさんはその病気になる約三か月前、家を購入していたそうです。中古物件でしたが条件が良く、家相のよい最高の物件を手に入れたと喜んでいました。しかも時期を同じくして仕事が軌道に乗り始め、新規顧客が増えたせいで寝る時間を削りながらすべての業務をこなさなければならなかったそうです。

家はローンで購入したため、二週間に一度は銀行へ、また家の中をリフォームするので現場に何度も足を運ばなければなりません。また仕事では新規顧客にも気に入られ、今が一番大切な時だと頻繁に顧客に会いに行っていました。その時期のSさんは全く休む間もなくへとへとに疲れ果て、ちょっと休みたいと思っても休みたいとは言えなかったそうです




それが突然表面化したのは三か月後。夜中にむくっと起き上がり、横になって眠れなくなったそうです。心臓に問題が起きていると自分でも気が付きました。

お父さんの借金も全額返済したそうです

Sさんは20代のころ起業し、人に騙されお金を持ち逃げされたことがあります。30代で相手の浮気が原因で離婚。その後再婚し新しい事業を立ち上げ、40代では父親の借金を全額返済するなど、パワフルな半生を歩んできました。ですから今回の転居作業と新規顧客の獲得の同時進行ぐらい楽勝、楽勝とはじめは高をくくっていたと言います。

しかし体はすでに50歳。もう若いとは言えません。心不全になる平均年齢から言えば若い、早いと言われる年齢ですが体に警鐘を鳴らすにはこの部位くらいの病気でないと「この人は休まない」と神様が知っていたのでしょう。まるで列車の非常時緊急停止ボタンを押されたようだと本人は言います。

その後リハビリと経過観測で約半月。Sさんは病院のベッドでぐっすり眠り十分な休養をもらえました。スマホのゲームに没頭するくらい時間を持て余したのは何年振りかと振り返るほどだそうです。また心臓の手術ですので大きな費用がかかったそうですが、用意の良いSさんは全て保険でまかなえました。20代の起業したころから付き合いのある保険会社が全額サポートしてくれたそうです。

体と意識は別物。

いくら本人の意識がGOサインを出していても体が無理と判断した場合は意識が気づくように体現するようです。




骨折が教えてくれたこと

先祖代々のお墓

30代のKさんは3人兄妹。それぞれが家庭を持ち幸せに暮らしていました。

ある時、実家のご両親から長男のKさんに電話があり、各地方にばらばらになっていたお墓を一つにまとめる納骨堂を作ると言われました。お金のかかることですので、親の代でそれをやってくれることにKさんは感謝しご両親に任せることにしたそうです。

納骨堂は無事完成し数日経ったある日、Kさんは椅子から落ちて尻もちをつき、尾てい骨にひびが入ったそうです。仕事や生活に支障はなかったのですが痛みが何日も続きました。

木の剪定をするお父さん

同じころ近況報告を兼ねて電話してきた妹にその話をすると自分も昨日仕事中に小指を骨折したと言われました。世の中には何と不思議な偶然があるものだと思った翌日、実家のお母さんから電話がありお父さんが庭木の剪定中にはしごから落ちて腕を骨折したと伝えられました。兄妹3人は急いで実家に駆け付けたそうです。

納骨堂を完成させてたった数日の間に家族3人が骨折するなんて普通じゃない、自分たちは何かご先祖様が怒るようなことをしたのかも?と思ったそうです。

その日のうちに答えは出ませんでしたが、お母さんが遠縁のおじさんにこの話をしたところ、親せきだった一人の女性がこの家のお墓に入りたくないと言ったまま先祖代々の墓地の隣地に納骨されたという話が出て来たそうです。そのことを知らなかったお父さんが今回一緒に納骨堂に入れたのではないか?とのことです。

Kさん一家は急いでお寺のご住職に連絡し、その方のお骨を別に納める墓地を設け、改めて納骨式を挙げたそうです。その後、お父さんの腕も回復し、Kさん兄妹も良くなって行きました。

ただひとつKさんが心配するのは、あのままもし気づかず放置し続けたら、自分の子供たちにも骨折する者が出て来ていたのではないかとのことです。早く気づけて良かったと教えてくれました。




遠方の方は、眼力さんのお土産は郵送していただくこともできます
眼力さんのみどころ情報